読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yumi's diary from Hong Kong

香港留学中の女子大生の毎日

香港の建物事情

香港留学

 你好(nei hou)!
広東語では、みなさんおなじみのニーハオとは言いませんよ〜笑
 
 
前々回、前回の記事のアクセス数が
とても伸びていて、ビックリしました。
いつも読んで下さっている方、
ありがとうございます!
はじめましての方、楽しんでいってください。
 
 
先日日本の友達と久しぶりに話しまして、
とても楽しかったのと共に、
次のブログに何を書こうか悩んでいるんだ〜という話をしました。

 

そこで、香港のディープな話題を知りたいという要望を受けたので、

旅行で香港を訪れる方もいるだろうと思い、

香港の街中を歩く時の注意事項を書いてみます。

 

 

まずは、こちらの写真をご覧ください!

 (ついに!!文中に画像を入れる方法を身につけました 笑)

 

f:id:yomonz131140:20160916013510j:image

 

 

香港というと、こういった街並みをイメージする方も多いのではないでしょうか。

 

 

香港では、こうした街並みを美味しいタピオカミルクティーやスナックを買って、食べ歩きするという楽しみがあります。

どれも、日本より価格が安めで、オススメですよ〜。

 

ただしかし、日本の皆さんに馴染みがあまりないであろう点が1つ!!

 

 

それはお店が軒を連ねている建物の上の階のエアコンの室外機から

ポタポタ水が落ちてくることがあるということです(笑)

 

日本のように室外機を置くベランダ的なものがない場合が多いので、

どうしてもこうなります。

 

 

私は香港に来るのが2度目でなので、慣れているつもりですが、

それでも毎度少しビックリしてしまいます。

 

 台湾も同じような場所があったような…

淡い記憶がありますが、今回は香港の話ということで許してください(笑)

 

 

ですから、食べ歩きの時に、頭に水が降ってくるのが嫌な方は、

ぜひ帽子をかぶって街に繰り出してくださいね(笑)

 

f:id:yomonz131140:20160916011737j:image

 

この写真を見てもらうと分かるように、右側の建物の下は要注意です(笑)

 

左側は、ベランダのようなものが見受けられますね。

気になる方は、遠目に確認してから、街を歩くと良いかもしれません☆

 

 

 

そして、もう1つ!!

 

こちらも台湾だったか…アジアの他の国で見たことがある気がしますが、

 

f:id:yomonz131140:20160916012208j:image

 

工事中の建物の足組は、竹 です!

 

これは大学で撮った写真ですが、街中でも竹で組まれたものをよく見ます。

 

日本では見かけない光景なので、日本人にとっては新鮮な経験かもしれません!!

 

日本とは、異なる点が多くある

"香港"

 

同じ東アジアという場所に位置しながら、

見たことのない景色が日々溢れ、

新鮮な経験を沢山することができます。

 

 

新しい発見を、また皆さんと共有したいです。

 

ではではまた次回!

 

 

 

広告を非表示にする