読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yumi's diary from Hong Kong

香港留学中の女子大生の毎日

香港のお買い物事情

 

お久しぶりです!!

 

 

今回は、私が日頃香港で買い物をするときに、良いなあと思っている点やちょっと困るなぁと思っている点をまとめてみます!!

 

 

香港では、買い物をする時に、

必ず買い物袋にお金を払うか、自分でマイバッグを持ち歩く必要があります。

 

 

日本でもスーパーなどではマイバッグが推奨されていますし、

地域によってはポリ袋にお金を払いますよね。

 

 

ここ、香港ではショッピングバッグに

香港ドルで50セントを毎回支払わなければなりません。

 

 

おそらく、皆さんはスーパーなどでは

ショッピングバッグを持って行った方が良いんだなぁくらいに思ってますよね?

 

 

 

ただ皆さんはまだ香港のショッピングバッグ事情を知らないのです(笑)

 

 

 

こちらの写真をご覧ください!

 

f:id:yomonz131140:20160920184632j:image

 

サイズも、お店もバラバラです。

が、、、

 

 

全て、50セントです(笑)

 

 

そして、気づきませんか??

 

そうです!!

無印やユニクロなど、日本人に馴染み深いブランドやお洋服を買う時でも、

ほとんどの場合は、

紙袋が欲しければお金を払わなければなりません。

 

私は、ケチケチ体質なので、

大きめのトートバッグをいつも持ち歩き、なるべくそこに詰めて帰ります(笑)

この間はほんとに詰めすぎて、少し恥ずかしかったくらいです…

これらの袋は、どうしても収まりきらず、

しぶしぶ購入した袋たちです。

ブログ用に残しておきました!

 

 

皆大好きディズニーランドでも、もちろん袋は買うか、自分のバッグにいれるかの2択です。

 

日本では、お土産用でたくさん袋をもらい、

それを旅行の時や小物を入れる時に使うこともあるかと思いますが、

何枚も欲しければ、お金をそれだけ払う必要がありそうです(笑)

 

 

 

ただ、考えてみると、これはこれで良いのかもしれません。

何枚も何枚も袋をもらって、

最終的にゴミが増えるくらいなら、お金を払わせることで、

節約の意味から袋を買う人が絶対に減ります。

きっと環境問題が顕著な香港故でしょう。

 

 

ただ、行き過ぎかなと思うのは、こちら(笑)

 

友人に写真を借りました。。

 

f:id:yomonz131140:20160920191206j:image

 

お友達曰く、モンブランケーキだそうです(笑)

 

 

斬新!!!非常に斬新な渡し方です(笑)

 

 

友達は、何か箱にいれるか聞かれたかもしれないと言ってはいましたが、

私も他の人がお店でケーキを買って、そのまま袋に放り投げられてるのを見ているので、

決して特別なことではないのだと思います。

 

 

せっかく綺麗に作っているのにーーと思いますが、

これが香港スタイルなのでしょう(笑)

 

 

私や友達は現地の人がよく行くようなお店で買い物をしているので、

もしかすると、観光客用のお店では箱入りもあるのかもしれません。

 

ただ、こうした入れ方はケーキだけではなく、

 

f:id:yomonz131140:20160920191552j:image

 写真は同じ友人から借りました。

 

 

肉まんも手提げ袋に直入れされます。

 

ですが、この入れ方は、もう慣れてしまったので、私や友達は何とも思っていません。

 

 

香港スタイルはとにかく面白いです!!!

 

皆さんが知らない世界を、もっともっと紹介していきたいなあと思います。

 

 

香港へ旅をしたいなあと思っている方がいましたら、

いつでも連絡してくださいね!

 

 

それでは、今日はここまで!

またお会いしましょう(^ー^)ノ