“No Rain, No Rainbow.”

海外留学や旅行の記録をゆるーく残していきます♩応援お願いします!

2016-01-01から1年間の記事一覧

香港のお買い物事情

お久しぶりです!! 今回は、私が日頃香港で買い物をするときに、良いなあと思っている点やちょっと困るなぁと思っている点をまとめてみます!! 香港では、買い物をする時に、 必ず買い物袋にお金を払うか、自分でマイバッグを持ち歩く必要があります。 日…

香港の建物事情

你好(nei hou)!広東語では、みなさんおなじみのニーハオとは言いませんよ〜笑 前々回、前回の記事のアクセス数がとても伸びていて、ビックリしました。いつも読んで下さっている方、ありがとうございます!はじめましての方、楽しんでいってください。 先…

留学(NZへ旅立つまでの話)

皆さん、こんばんは。お久しぶりです。 今日のブログは、 現在留学している香港の話からは離れて 「留学」 そのものについて少し真面目に考えてみたいと思います。 今、このブログを読んでいる人の中には、 大学生の方が多いのかなと思いますが、 留学に行け…

言語優先順位in HK

“香港” という場所は 本当に興味深いところです。 少し細かい話をしますが、 (香港政治に興味があるのでどうしても書きたいんです) 1997年7月、香港はイギリスから中国(中華人民共和国)に返還され、 一国二制度という新しい制度により、 香港特別行政区に制…

タクシーのおじちゃんとの思い出

さてさて、 前回のブログでは、タクシーがトランクを開けたまま走ったという話をお伝えしましたが、 今回はCUHKのキャンパス内に入ってからのタクシーのおじちゃんとのストーリーの続きです。 そもそも、皆さんが日本で見ているキャンパスとCUHKの規模は大き…

香港到着

ついに!!!! 約1年ぶりに帰ってきました、香港! 久しぶりの香港中文大学(CUHK)です Long time no see you, CUHK!! 今回は去年の夏の語学研修とは違い、半年学部留学するので、 グループで行動するのとは違い、チケットの手配から1人でやりました! 親の…

香港留学出発前夜

はじめまして、ゆみです(^o^)/ ブログなんて、中学時代に流行ってやっていたホームページ以来だなぁ…遠い目(笑) なんて思いながら、この記事を書いております( ´ ▽ ` )ノ 私の周りでも、留学に出発する仲間や友人が、ブログを始めているのを見て、 今まで留…